ことの葉

日々の想いを「ことの葉」にして綴っていきます。

2013年01月

十日戎

商売繁盛&景気回復を願って、今宮戎神社へお詣りに行ってきました。
例年は11日の午後、「残り福」に行くのですが、今年はスケジュールの都合で初めて10日の夜、本戎に出掛けました。

いやぁ〜、すっごい人出で、参道も境内もおしくらまんじゅう状態。
幼児を抱いた人もいるのに、とっても危険でした。
しかも、人の流れに押されるままに移動するしかなく、お詣りもゆっくりできず。。

警備員や警察官はたくさんいましたが、境内の入場制限をするとか、銀行のATMの列のようにロープを張って並ばせるとか、何か工夫をしたほうがいいのではないか、そのうち死傷者が出るんじゃないかと心配になりました。

それに、あんまり大勢の人が一度に押し掛けると、えびす様も全員の願いを聞き取れないのではないでしょうか。
来年からは、やっぱりいつも通り、比較的人出の少ない残り福に行って、ゆっくりお詣りしようと思います。

                                                                    ユミ

えべっさんの熊手
  

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

2013年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


モンマルトルの恋人_年賀
Love&Peace!

写真は、絹谷幸二さんの「モンマルトルの恋人」という立体作品。
昨年12月、奈良県立美術館へ「古事記編纂1300年記念特別展 絹谷幸二~豊饒なるイメージ~」を観に行った際に撮ったものです。
『幸せを運ぶエンジェル』とのことで、この作品だけ撮影OKになっていました。
皆さまにも幸せのおすそわけです。(^^)


                          ユミ

プロフィール

ことの葉

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ